会社相談役の思い 

今日は朝から慌ただしくて、朝一ブログは無理でした。
1時間程前に帰ってきました、自宅です。
午後は豊橋へ、某会社の相談役の話を聞きに行くためでした。


やはり創業者とか、社長になる人と言うのは、
その理念と言うのか、思いは大きく強いものだ、と
1時間強の時間の中で感じたものでした。
それと同時に、その思いは伝わらないものなんだなぁ、と。


僕の中で現実に起きてる事と、矛盾だらけなのです。
どうして、そこまで行ってしまうのか?
その会社、決して悪くなく、今も信者のようにがんばってる方も、
たくさんいる事を知っています。
でもね、やっぱり温度差を感じてしまう。


ただ、この感じ、自分に置き換えてみたらどうなんだろう?
って考えると、あながち笑っていられるような状態じゃありません。
会社を立ち上げたときの思いは、
3年近くやって来て、さらに強く大きくなっているのですが、
伝わっているのかな、と反省せざるを得ないのです。
こんな小さな会社なのに。


そう、会社なのです、個人事業ではないのです。
チームワークがすべてです。
自分でやる事は、決して得策ではないのです。
経営の難しさ、ってこういう事なのでしょうね。
ましてや、あんなに大きな会社では、現場に伝わらないのが、
当たりまえ。


僕にはまだまだ、無駄が多いようです。
残念ながら。
相方も、姫も既にぐっすり寝ています。
こどもの学力は8〜9時に寝る子が高いようです。
早寝早起きは、大賛成。
でも僕は、今から1時ぐらいまでは仕事、
していようと思います、独りですから、はかどるでしょう。