手作りお菓子といい仕事 

暗くなるのが早いなぁ、今日も「あっ!」という間。
13時にクライアントの家に着いたはずなのに、
扉を開けたら、もう真っ暗。
僕は、浦島太郎か???


生命保険の話で出かけたのだけど、
やっぱり色々僕も考えてることあるから、
話が随分それたりして、何時間もいたりしてしまうのだ。
良くない事と知ってるけど、なかなか治らない。
癖、のようなものだ。


今日は、手作りのスイートポテトをいただいた。
おいしかった、甘さが控えめ、サイズの気持ち小さくて、
でもお芋の味がすごくストレートに伝わって来て、
ぽろっ、と壊れる感じが、また雰囲気なのだ。


ここのお家は必ず、手作りのものでもてなしてくれる。
地場の和菓子屋さんのお菓子屋、お取り寄せのお菓子とか、
遠慮しない僕なので、随分頂くけど、ねぇ、手作りは、少ない。


で、実はコレ涙ぐましい努力。
ケーキとか、お菓子とか作るのが好きな人ではあったんだけど、
保険加入するには中性脂肪が数値的に高くて、
体質改善をアドバイスしていたのだ。
約1年前、それを1年がかりで実行して今や、
半分菜食主義、地産地消に心がけ、安全安心食材を使って、
栄養士導入までして食生活をかえた。
その中で、趣味のお菓子作りにも、そのノウハウが活かされて、
今日に至っているのだ。


奥さんは5キロ減、コレステロールも正常、否、検診結果オールA。
旦那さんは信じられない数値の低下を見る事が出来た。
ヤバい数値だったから、かなり厳しい言い方してたんで、
努力が見える検診結果だったんです。
うれしいよね、こういう事。


やっぱり幸せになる人をたくさん育てたいから、
こうして健康に気遣い、お金に気遣い、気持ちに気遣い、
平静に安心して暮らしが出来る、って、
僕たちは本当にいい仕事してるなぁ、って思う。
これからもこの気持ち忘れないように、仕事しないといけないな。