組織変更は怖くない 

某保険会社の忘年会です。
会社をあげてというよりも、代理店会という感じで。
僕は異端ですから、影でコソコソ。
参加してるという意思表明程度に、参加してます。
相変わらず、頭は痛いし、飲めないし。
参加費分ぐらいは、元取りたいなぁ、なんて思ってしまいます。
まぁ、今日も仕方がないですが。
健康管理なのでしょうね、自業自得です。


なんと、今年で最後では、とのことでした。
来年から支社がなくなるようです。
保険業界も普通に経営をしないと行けない会社組織ですから、
僕としては無駄があればそうするべき、
という考えを持っているので、
別にどうという気持ちはなかったのですが、
組織体系を含め変わることに不安のある代理店は
少なくないようでした。


このご時世、普通のこととして自覚できないようです。
変化は怖いことなのでしょうか?
僕は次はどうしてくれるんだろう?と
ワクワクしているというのに。
今まであんまり、支社のある恩恵にあたってなかったから、
安心していられるのでしょうね、これも強みかも。