プレクリスマス 

実家帰りの日。
毎月1回は実家に姫を連れて出かけたいと思うのに、
先月はいくことが出来ず、今日。
では、今月2回あるかというと、
これもまたなく、1度だけ。
孫の顔を出来るだけたくさん見せたいと思うけど、
そうもいかず、このありさま。


だから、今日はプレクリスマスということで、
おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントを渡して、
ケーキを食べた。
妹の子供たちも遊びにきていたから、
姫も満足の様子、まぁ、ぼちぼちだ。


プレゼントはDVDプレイヤー。
ややこしくなるから、録画機能はなし、見るだけ。
それでも配線とかもう、お父さんも歳で、
設定まではしてきた。
というか、姫の七五三の写真をDVDにしたから、
Photocinema で見るために買ったから、
みんなで見た。


アルバムとかで渡すことも考えたけど、
そうそう開くものではないから、
ならば普段見るテレビに接続してあれば、
見たい時に見れるかな、って。
曲1曲分にまとめておいたから、苦にならないでしょう。
それに今までのビデオや写真も
同じやり方が出来れば、ずっと使えるし。
レンタルに行くことはないだろうから、
孫のビデのでも見て喜んでもらえればね。
そう思ったのだ。


今度行く時は、新しい年。
それまでに何本かは、まとめておこうと思う。
毎年、その年の画像があれば、
振り返る時に思い出がよみがえるんじゃないかな?
僕の出来る親孝行は、こんなことぐらいです。