流行 

昨日の夜、そう僕が床についた午前2時40分を
30分過ぎ深い眠りにさしかかる時、
横で寝ている姫がいきなり泣き出し、
「お茶お茶!」と言ったと思うと、
相方が1回へ降りて持ってくる前に、彼女が吐いた。
深夜3時過ぎ、洗面器やタオルを持って、
汚れた手を洗いに、毛布を替えるために、バタバタ。


落ち着いて寝たと思うと、また30分して、ゲロゲロ。
結局朝まで5回繰り返され、3人揃って、
朝から疲れが残ってしまった。
姫は保育園を休み、相方と僕は仕事へ。
相方の仕事終了後に病院に行ったらしい。
「流行の胃腸風邪です」そう、言われたそうな。
それは、突然やって来てビックリ。
僕は病弱な事もあり、周りから百日咳と言われる程、
もう3週間ゴホゴホやってる。


水星人はこの時期弱いのだ。お正月に休んでるのも、そのせいだ。
と、いつからか開き直ってしまったが、
仕事の予定のないお正月休みが僕が本格的に寝込む時。
もうすぐか、心の準備と寝込んだ時用の仕事、用意しておかなくては。
姫はいつ良くなるのかな?
前回の風邪から1週間、今月は彼女も保育園半分以上休んでる。
水星人ではないのにね...