自分のための服選び 

久しぶりに自分の服買いました。
正しく言うと、仕事着ではないもの買いました。
相方と二人、出かけたのですが、
衝動買いに近いものです。


僕の持っているGパンが、情けない程ボロボロで、
相方にちょっと繕ってもらったりしてました。
貧乏ではなく、お気に入りだから。
そう、Gパンは「今後はこれだな!」と
随分前に決めていたので、買って良いものか?
と、随分悩みました。


店員さんの話だと、お気に入りのジーンズも、
今回のこれも、ベースとして参考にしているのは、
同じ、と言う事を知り、心動いたのです。
試着も確かに、よかったし。
決めてはヒップポケットの大きさと、
ブランド名が分かりづらい事かなぁ。
やっぱり流行がどうであろうが、僕は、
リーバイス501が好きみたいです。


もうひとつはシャツ。
僕はほとんど服を買う場合に「生地」から入ります。
手触り、もっと言うと指触りが良いものが必須条件。
で、形、プリント等のデザイン、という順番です。
ずっと欲しかったんですね、冬のシャツ。
何年もお店に顔出しているけど、今回はヒット。
4年目にして初めて気に入ったもの見つけたんじゃないかな。
プリントシャツとしては。


そう、それほど自分の服買う時には時間掛けてしまうのです。
あわてて買わない、家のワードローブを考えて、
少なくとも5通りの合わせ方が思い浮かばなければ、没。
ジーパンは今度いつ入るか分からない代物、とのこと。
シャツは次の入荷は春物でしょう、と。
元々セールをする店でもないので、気持ちがあれば買い時です。
と言う具合で、2着購入、でした。


『SUNSHINE+CLOUD』がまた増えたな。
ここ最近のお気に入り。
60歳過ぎてこの服着れたら良いなぁ、って思ってます。
あと15年強、服を格好良く着こなせるようにならないとね。
ジーパンは、これからはげて行くのが楽しみだ。