時には音楽の話でも

シルバーウィーク、秒読みです。
この言葉、ボクは最近まで知らなくて、
何故か頻繁に使ってしまいます。
気に入ったのかも知れません。


さて、政権交代で固い話を書いてしまったので、
今日はゆるくいこうかなぁ、って。
で、買いました!

ALL MY BEST(初回限定盤)(2CD+DVD)

ALL MY BEST(初回限定盤)(2CD+DVD)

倉木麻衣のベストです。
どうしても欲しい!って言う欲求ではなく、
欲しいなぁ〜って気持ちで、
Amazon、ぽちっ、です。


純粋にデビューのときショックで、
宇多田ヒカル派ではなく、倉木麻衣派、だったんです。
宇多田ヒカルも曲聞いてショックだったけど、
声にボクの好みがあって、軍配が。
なのでファーストアルバム買いました。
今回彼女のアルバムは2回目の購入となります。
手にして既に3日、まだ聞いてないのが実情です。
いろんな人のコメントにあるように、
ボックスが汚れてしまいそうで、ちょっと躊躇です。
ただ単に「箱」と割り切れない、ボクがいます。


ところで、最近どうもボクは日本ずいてるようです。
昨年は相対性理論をずいぶん、聞きました。
これです。

ハイファイ新書

ハイファイ新書


で、このごろ気になるバンド

SPECTACLE(初回限定盤)(DVD付)

SPECTACLE(初回限定盤)(DVD付)

どうしても声に魅かれてしまいます。
以前ラジオに出演した時に「のあのわ」が
聞き取れず、最近判明した次第です。


Ghost Apple

Ghost Apple

People In The Box です。
演奏も気にかかりますが、歌詞、聞いちゃいます。
聞き流せない、というか...
世界感が好きなのですね、おそらく。


ボクは洋楽も普通によく聴きますが、日本の曲も好きです。
よく言われる事ですが、意味がわかるので、
歌詞にどうしても注意がいってしまいます。
日本のポップスって、
ずいぶん豊富で良い時代になったなぁ、って思います。
つい先日ボクの大好きな moonriders が新作を発表。

Tokyo7

Tokyo7

まだ購入してないから、ぽちっ、しないとですね。
鈴木慶一氏のソロを買ったばかりですが...
若者に負けない気合いが入っているようで、
良いですよね、立て続けに出すのは。


そう、People In The Box を聞いていて
なぜかカーネーションを思い出したんですよね。
決して似てるわけではないと思うんだけど、
でもどこか共通項がある気がしてならないんです、理由はわかりません。
だから今聞いてるCDは、

a Beautiful Day

a Beautiful Day

11月には新しいのも出るのかな?
今、検索したら引っ掛かりました。


高橋幸宏氏の活動もそうだけど、
最近ボクの好きなおじさんたちが、
楽しそうに活動していて、嬉しい。
僕も精力的にいかなくては!と励まされます。
これらは今でも仕事中、Macから流してたりします。

floating pupa

floating pupa

Page By Page

Page By Page


音楽、って、ずるいなぁ、と
ファイナンシャル・プランナーしてると思ったりします。
人に伝える力が強い。
音楽、あるいは音といってもいいのかもしれないけど、
世界共通のもので、その並びで、人の心を打つ。
「お金」も世界共通のモノなのに(経済という意味で)
それ単体では、人の心を打つような事はない。
FPに求められてるのは、おそらくこの部分で、
音楽のようにわかりやすく、心に響くように伝える事が、
その人の心の中に「お金」を忌み嫌うものでなく、
また神格化したものでもない、という
思いを作って行くんだろうなぁ...と、
だから伝える技術磨かないといけないなぁ、と思うのです。


うっ、また、何か重たくなってきた。
さらっと、書く気でいたのにね。
眠たいのが、いけないのかも、文章も変だ、寝よう。