4時間ミニベロ部門

4耐スタート

鈴鹿8時間エンデューロ、スタート前。
何となく緊張してるのが、見て取れます。
今まで3回、参加してるのですが、
実はスタートに並んだのは、初めて。


体力もなく、身体が弱い、
と思っていたボクは、
1回目の雨の時は
「風邪ひいちゃいけないから」と
雨が止むのを待って、
走らなかったし、
2回目の時はスタート前におなかが痛くなって...
朝2時半起きで、いつもと生活ペースが乱れた事が、
原因でスタート時刻はトイレに行く時間、
なんて思い始めたら覿面の行動でした。
だから、初めて。


ふぅ〜ん、こんなに人がいるんだ、とか、
出来るだけ邪魔にならないようにしよう、とか、
色々考えているわけです。
でも、3回目にしてどうして、立てたのでしょう?


ひとつは、考え方を変えたから。
2時半に起きても、3時間「も」寝られた、と考えた。
現地に着いてから、仮眠が出来ないにしても、
横になってた時間を1時間とって、さらに寝た、と思い込んだ。
朝食はスタート2時間前に軽くとって、
後は栄養食品を適度に途中でとろうと決めた、
朝食時間に合わせ、トイレ時間を設定した、
おなかが痛くなっても大丈夫なようにトイレに位置を確認した。
などなど、実は意識改革をしたのです。


ふたつめは、4月からのジム通い
身体を動かしていたから、多少は体力ついたはず、
と言う自信のようなものが生まれていました。
「汗かいても平気」と思えるようになったのです。


みっつめは、同じ4時間ならば、
時間は無駄に使わない!と思ったから。
前に書いた6周目標は、その意識付け、でもありました。
宣言してしまったわけですから、おそれおおくも。


では、スタートです。