波板の交換は素人で出来る!

今日姫と相方は名古屋にお出かけです。
一緒にいくつもりで2人はいたようですが、
ボクは独り残ることにしました。
「技能プラザ」とか言うイベントで、工作が出来るようです。
姫は、そういうの大好きだから、
相方が「連れて行きたい」と以前から言っていたのですが...


年末までを逆算すると、大掃除までに
家の事しないといけないことに気づきました。
なんとしても、部屋を片付けたくて、
残ったのですが、結局、手が出ずに一日終了。


庭に花を、植えました。
これから春に向けた準備であると思ってます。
先の長い話ですが、
枯れ葉だけの庭も寂しいものです。
今日、50鉢分ぐらいは、なんだかんだで植えたでしょうか?


庭のスペースも、そんなにあるわけではないし、
残念ながらボクは植物に疎い。
本当は相方がいて、どの葉っぱが、
どんな形の、何色の花が、どんなふうに咲き、
どれぐらいに高さになり、横に広がり、そんな情報が
欲しかったのですが、いないのだから仕方がない、
とりあえず植えきって、気に入らなかったら、
抜けば良いや、と判断して庭のあちこちに、
位置決めしてみたのです。


どうも性分で、同じ花が同じ所で咲くのが、好きでなく、
何気なくいろいろな所に少しずつ飛ばしてしまうのです。
こんな所にもあったのか?
って、咲いた時に気づくのが好きなのです。


それでいて庭全体のデザインを壊したくないので、
植える時には出来上がりを想像して植えることになります。
それが現実として目に入って来た時に、
嬉しさを感じるのです。


そんなことをしていたら、午後になってしまいました。
橅木の葉っぱを拾ったり、ミントの手入れをしたり、
そんなことも位置決めの悩みの気分転換でしたのが、
後にひびいた感じです。


でも、きれいな庭が出来るのは、本当に気持ちいい。
家にくる人の多くの人が庭をほめてくれると、
家に住んでる人が幸せに思えるのかな、なんて思うと
手を抜けないので仕方がない時間です。
結構、楽しんでやってることもあるし、嫌いではない。
クリエイターとして遊んでる感じはあるんです。


で、今日は午後が本題。
テラスの屋根から雨漏りがして、被害が。
そんなことを義母から聞いて、直さないと...
そう思ったのです。
この前の台風、大風が致命的なことだったようです。


もちろん、ボクにとっては初・体・験。
「とたん」だと思っていたものは「波板」だったし、
知識もその程度、経験はゼロです。


結局、2時間余りの作業でした。
7枚を張りました。


ホームセンターに材料を買いに行って、
いくらかかるものかも知らずに、出かけ、
サイズはだいたいで買って、やりきったのですから、
まさに自画自賛、たいしたものです。


「波板」に種類もサイズも多いこと。
幅はそんなに変わらないこと、
金額と耐久性は比例ではないこと、
裏表、左右があること、
独りで出来る作業であること、
色も数種あること、用途で選ぶこと、などなど。


やっぱり体験するといろいろなこと知りますね。
もししなかったら、ずっと知らないままだったのでしょう。
そう思うと言い体験したなぁ、って。
義母は、大喜びでした。
明るくなったし、雨は漏れなくなっただろうし、
外見は至ってきれいだし、
お金をそんなにかかっていないわけですから...


ホームセンターの案内に、張り替え1枚工賃2500円、
なんてあったような気がします。
ボクは、7枚交換したわけなので、17500円の仕事、
単純にしたと言っても言い訳ですね。
D・I・Y って今も流行ってるのかどうか知らないけど、
これもおもしろい体験でした。
ただ、こんな仕事をしてる所、姫に見せたかったなぁ。
彼女ボクの仕事はコンピューターに向かうことだと
思ってるだろうから、かっこいいとこ見せたかった。


相方が、次はカーポートの屋根もきれいにしようか?
って言ってます。自分でやれば良いのにね。
ボクの車は、雨ざらし、彼女の車のためにするんですから。
でも、姫に見せる機会は出来るかなぁ...


とりあえず庭の杉とか松の手入れのあとかなぁ。


参考にしたサイト  コチラ→