傍聴マニア09

相方が起きていて、録画しておいたテレビを見た。
何気なく深夜番組を撮っていて、見つけた。
もともとテレビ見ないから、深夜放送は気にしてなかったけど、
今年になってからかな、気になりだして、
またレコーダーもあることだから、
とりあえず録画することにして、番組探しをしたのだ。


で、今回結構気に入ってるのが「傍聴マニア09」だ!
「相棒」ファンでもあるボクなので、六角精児さんが出てる、
それだけでチェックではあったのだけど、
ドラマ見ていて裁判に興味も出て来たし、
自分が簡単に犯罪者になってしまうかもしれない、
そんな不安に駆られるようなこともあったりして、
結構ワクワクして見てしまうのだ。


で、相方にも見せたいと思っていて見せた、と言うわけ。
本人も「なかなかおもしろいじゃん」だって。


人と人の関わり、ってその状況がどうなのか?
だけでははかれないなぁ、って思う。
将来どうなるのか?
今後どうするのか?
相手は何を思うのか?
自分はどうしたいのか?


相手に受けいられる自分を演出する必要はボクはないと思うけど、
世の中にはそうして、社会生活を送ってる人もいるんだろうし、
昇進していった人もいるんだろうし。


だから、このドラマ、ひょっとしてボクはストレートに
見ていないのかもしれないなぁ。
常に何かを想像しながら見てるような、気がする。
ゆるいドラマだからこその、見方が出来るような気がして、
今このブログを書きながら、それを確信した。
見ることが出来る範囲に住んでる人、お薦めです!