雨の日の過ごし方

雨です、ひさしびりな気がします。
日中、降っていると言うのは、かなり寒いです。
ラジオで小淵沢で雪が降っているとか...
先週の研修、1週づれていたら、どうだったのかな?
バスのルートも変わってただろうし、
宿についてからの行動だって変わってたんだろうなぁ。


今週は保険ショップ週間。
会社にいて仕事します。
自由に来店出来る日があってもいいのかなぁ、って
思って実験的に開催です。
来年は1年、それが出来たらいいのに、
まぁ、実際に来る人が多いわけでもないですから、
月に1週間会社にこもって、
内勤をする日を決めたと言うことでもあります。


片付け仕事も多く貯まってるし、
やりたいこと、考えたいこともどんどん増えてます。
7つの習慣でいう所の「第2領域」を考える時間を、
泉正人さん言う所の「仕組み化」で対応する、
無駄な努力をしないで済むように
勝間和代さんの言う「時間の効率的利用」をして、
自分に対する時間投資をしなくてはいけません。


それを、設定のない仕事スケジュールでは、
どんどん新しいことを埋めていってしまうから、
しっかり優先順位をつけて、効果的に行動しないと、
独りで会社をまわすのは、ボクには無理。


白旗を揚げることを素直に認めることで、
新しい自分が生まれて何かをしようとする。
茂木健一郎さん達の言う「脳の活性化」を
充実させて殖やす、というのが健康にもいいようだし、
長生きをしなくては家族にために申し訳ないし、
自分表現が仕事でもあるファイナンシャル・プランナーだから、
この身体と心、頭があってやっと成り立つからね、
こんな雨の日は、そんなことも含めて考えてみるのです。
寝不足で、目が閉じてしまうのは難点ですが、
Macに集中出来れば、逆に眠れなくなりますから。
今から2時間、ブログのまとめ書き、自分の記録残しと、
オフィスの整理でもします、時間があれば。