人生戦略をやはり立てるべきか

証券会社のコンプライアンス研修受けてきました。
保険もそうですが、ますます厳しくなります。
消費者保護、が大前提ではあるので、
それ自体は良いことなのですが、
そのために、書類が増えていくのは、どうかなぁ、
自分の会社を守るための書類であることが多く、
結局、将来的に「消費者保護」になるんだろうか?


契約をする人は、真剣に学んで、
契約をするには時間をかける、そんな時代に
なっていることに気づいていなければいけません。


自己責任、ってことですね。
毎回言うことですが、当たり前のことです。
自分のことは自分で責任を取る、ということですから。


でも、相変わらず、昔のままで、
意識が大きく変わったような気がしてこないのです。
それはファイナンシャル・プランナーなんて
仕事をしてるから露骨に感じるのかもしれません。


みんなが幸せに、夢見て生きられる時代がこないかなぁ、
最近特に思います。
ニュースでは法人税収入がものすごく減る、と言ってます。
税収がない、ということはその分の保全をする、
ということが当然あってしかりなのです。


自分の将来は、何気なく生きていて訪れない、
そんな時代に入って来たことを感じます。
ボクに出来ることは何なのか?
ここでしっかり見つめ直して、出来ることから
始めて見たい、そう思って止まないのです。