片付けマニア?

旗日、仕事場に来ています。
はっきり言って、掃除です。
もう、ムードは12月ですから、
きっちりきれいにしたいのです。


それに、保険会社各社は、ものすごい資料を
送ってくるものですから、
その処理が、結構大変なのです。
毎度書く、保険法のためですが...


自宅の片付けが進むと、当然会社もしたいわけで、
それで脳がある意味「空っぽ」なった状態で、
新しいことをしてみたいのです。


始終、片付けてるように見えますが、
それイコールで、ボクが何か始めること、
でもあるんです。


新しい試みにチャレンジする時に、
どうやらボクは本を読みまくり、
しばらくして片付けをしまくるようです。


会社を作る1年前の読書量と、
今回、取締役1人が退任する半年前からの
ボクの読書量は等しいのかもしれません。


次に何をするのか、楽しみだから、
こんな風に片付け、掃除をしているのです。
ただ、今回は家でもそうですが、
優先順位付けずに片っ端から、整理してる。


以前なら、同じ片付け内容なら、まとめてしよう!
と思っていたけど、今は出てくるもの順に
無駄な動きをしても1回1回、処理してる。


でも、これが早いんだよね。
この方が絶対、早い。
無駄な動きだと思っていた行動は、
ひとつひとつを即座に片付けることで、
考える時間を必要としなくなるし、
モノを右から左へ、動かす行動自体がなくなるから、
結局、全然無駄でなく、むしろ動きのスピードを
上げることさえ出来るんだなぁ、って。


吉越浩一郎さん言う所の、内容。
実践して、初めてしっかり理解するなぁ、って。
なかなか「でもまとめた方が早いだろう」と
頭の中で考えて行動に移そうなんて、思えないもの。
これも今日が休日で、
時間を取って片付けてもいいと、思ったから
できた代物だね。
今日、会社に来てる意味はきっと大きいんだろうなぁ。


ラジオから、ちょっと懐かしい洋楽が流れてる。
これもボクをウキウキ気分にしてる要因なのかもしれない。
そろそろお昼ご飯でも食べて、今日は4時頃上がろうかなぁ。
家でも、昨日の続きの片付け、したいから...