仕事は家でやらないで

週末です。
身体がえらい。しんどい。
毎年の事ではあるけれど、
12月1月は無理するせいか、
或いは寒さ、冷たさに負けているせいか、
身体のあちこちが不調を訴える。
かろうじて、気力で持ちこたえている感じだ。


このまま、春まで乗り切ってしまえばいい。


後2ヶ月の辛抱だ。
今週末に控えている、今年初めての試験。
まずは腕試し。
今月末に、もう1つ。
3月に1つは決まっていて、もう1つ増えるかも。


今年もテストにチャレンジです。
少し違うのは、今年はスタートの年なので、
試験勉強をしてしまう、ということ。
去年は新しい事を初めてはいけない年だった。
なので、経験として受けたけど...


今年は合格して実践に移したいのだ。
仕事として実務にする、
それがボクにとっての今年の役目だから。


正直、朝、もう自力で起きられない。
夜更かしは出来ないなぁ、と思って
早く寝ようとしても1時過ぎ。
仕事が出来る人は、その日のうちに寝られるんだよね。


日にちをまたいで寝るのは、
ましてや仕事を家に持ち込んで寝るのは、
仕事が出来る人ではない、とボク自身には言い聞かせないと。
もう、若くないし、無理はかえって効率を悪くする。
難しい課題ではあるけれど。