CDレンタル、ひさしぶり

久しぶりにCDレンタルしてきました。
近所、と言っても車で20分のレンタルショップが、
TSUTAYAになるということで、
会員証を作り直すように案内があったから。


でもね、すごく人が待ってたから、
結局レンタルだけして帰って来た。
あの、10人近く待ってる人に2人の係が、
カードの説明を順番にして回ってる。


1人に5分以上かかってるようだし、
次から次ぎに来て、座った順番も覚えてない様子。
これではいつ自分の番が来るのかなんてわからないから、
時間もったいなくてね、いられなかった。


どうして、ビデオとかをずっと繰り返しでまわさないんだろう?
待ち時間に十分一通り見ることなんて出来るのに。
いや、下手すれば4回、見えるかも。


説明担当の人も、同じ話をずっとしてることに違和感ないのかな?
誰も指摘する人がいないんだろうね。
カードの申込手続の場所には、5人いて、
説明待ちしてる人や、書いてるのをボーと見てる人とか、
人件費だって明らかに無駄だと思うのだけど...


ボクは、4枚借りて帰ってきました。
説明の女の子の話聞いてたら、いっぱい質問があって、
他の人を待たせるのも、悪いし、
他人の時間を無駄遣いに変えるほど、ボクも悪党ではない。
今度ゆっくり聞こうかなぁ、って。


でも話半分で聞いて、何の問題もなく、質問もなく、
カード作っている人、本当にあれでいいのかなぁ?
それもかなりボクを不安にさせたシーンだった。
カードを作るって、契約なんだから、もっと慎重にしようよ。
カードを作る抵抗って、若い世代にはないのかなぁ?