浜名湖アートクラフトフェア

第4回浜名湖アートクラフトフェア、行ってきました。
本当なら、戦利品などを写真で掲載したいのですが、
残念、写真がありません。
理由は、何も買わなかったから...


実は浜名湖アートクラフトフェアに出店希望で
申込みをしていました。
開催を2年前に知り、今年は日程的にあったので、
申込みをしたわけですが、
見事に「ハズレ」ました。


まぁ、野外イベントでテディベア、というのも
なかなかないので判断しにくい所だとは思います。
今日、同様のブースはなかったことも、
その理由になるのかも知れません。


要は「クラフト」と呼ばれるかどうか?


今日持ち帰ったパンフレットには、
カテゴリーとして、陶芸、木工、
ガラス、金属、楽器、染織、皮革とあり、
大前提が、その辺り、そして、その他。


テディベアでは、カントリークラフトに
カテゴライズされたり、「手芸」として取り扱われ、
相手にされなかったり。


かと言って、テディベアイベント、という
狭い世界にいたいわけでもなく、
時に参加の意思を伝えてもなかなか理解してもらえない、
そんな状況で、今日だったわけです。


で、戦利品なしは、実は「欲しいものがなかった」。
今までいろんな所に出かけていってしまったせいか、
クラフトフェアで心ときめかなくなってしまった。
新しい何か?を探し出すのが難しくなったのかもしれません。


こんなの見たことないよ!が探せない。
で、まるでスーパーでショッピングしてるように、
ものすごく冷静な目で、モノ、を見てる。


これ、ちょっと寂しくもあり、嬉しくもあり。
嬉しいというのはね、日常になった、ということだから。
特別な機会ではなく、よくあることの一場面。


だから、買うことに冷静さを持って、
そのクラフトの本質を見に行ってしまう。
ましてや、今日は「アートクラフト」だから...


来年参加出来たら、いいなぁ、と思うのです。
状況が変わらなければ、テディベアというジャンルでは、
いつになっても難しいのかもしれませんが、
ずっとチャレンジして意思表示することで、
何かが変わるかも知れない。
チャレンジするのも楽しみだと、思ってます。


さて、明日、参加しようと思っている方へのアドバイス

第一に、トイレはお早めに!
並ぶ時には、30分、覚悟です。
食事は、いろんなブースがあるので、それなりに
食べることが出来ますがテーブル数は少ないので、
レジャーシートを持っていくと、良いかもしれません。
第3は、周辺は大変渋滞しています。
ナビで裏道検索して会場に入りました。
第4は、意外に駐車場は空いている。
手前に早々に置き場を決めたのですが、
奥の方は空きが随分ありました。
入口以降は駐車場案内の方はいないので、
感と勢いで、良い場所を探して下さい。
第5は、異様にワンちゃんいます。
子供連れだったので、よく固まってしまいました。
歩いているだけでなく、だっこされてる仔もいるので、
犬嫌いの子供連れの場合は、ご注意下さい。


会場の写真は、撮るのを控えました。
これは同じ作家をしているものとして、
正直とれなかった、です。


他にはないオリジナルな作品を作っていたり、
ディスプレィを考えて、凄くきれいに演出している
ブースもあります。
それは、やっぱり撮れないです。
なので、ぜひ、遊びにいっていただければ、と。
約320ブース、ガイドブックも配布してます。
ただ、あまり、ん、まるで会場では開く機会はなかったです。
ノートまとめでは使えると思います。


天気がよければ、芝生で気持ちのいいところです。
隣の浜名湖ガーデンパークに遊びにいってもいいですね。
そうそう、本当にいいものは結構お高いです。
モノの価値がわかり、何かを見つけたい方は、
万単位でお金を持っていった方が、いいと思います。


作品として良いものは、ありました。
僕の家にはあわないので買わない、という理由だけです。
また、初めてクラフトフェアに行く方は、
おそらくビックリするほど楽しめると思います。
もちろん、興味が元々ある、という方に限定です。


4分の1ぐらいの方は、クラフトフェアを巡って、
お仕事をしてる方なのかもしれません。
ぜひ、浜名湖アートクラフトフェアでしか買えない、
作品を手にして下さい。
健闘を祈ります!


そう、USTREAM あります。
http://www.ustream.tv/channel/fujitelenet
視聴者は少ないですが、雰囲気はわかります。
飛ばして見で、十分雰囲気はわかりますよ。