初心を取り戻す

和田裕美さんのキーワードメルマガ、
毎週書いていて、どこか金曜日のメルマガに、
ブログへのリンクが貼られることが、
当たり前のように感じている、
そんな僕がいた。


今日、メルマガ来たけど、記載なく...


でも、陽転思考云々ではなくても、
このタイミングで記載がなかったのは、
よかった、と思えた。


そう、何回も同じことがあると、
それが普通になって、馴染んでしまう。
もちろん、悪いことでもないんだけど、
そればかりになってしまうと、
その世界の中で生活してる方が楽だから、
何か「変わろう」とか、
「新しいこと始めよう!」とか、
思いにくくなってしまうんだろうなぁ、って。


クライアントと話していても、
人によって、こんなにも世界は違うんだなぁ、と
痛感するものがある。


今日の僕は、まさにその手前で気づかせてもらった、
そんな感じ。


実は以前はブログを書く時に、
とにかく毎日、と思ってる時期があった。
最近は仕事の加減もあるんだけど、
そうでなくて良いんだと、思うようになった。


その分、たとえ読んでくれる人は少なくても、
僕が気持ちを込めた文章を発表していこうと、
そう思うようになった。


僕は有名人ではないし、
ごく普通に暮らしている、普通の人間。
クリック数が少ないのは、
ある意味、当たり前だと思ってる。
あきらめではなく「あたりまえ」。


以前コメントに、
「コメントの書かれないブログを続けてる意味あるの?」って、
書き込まれたことがあった。
その時、なんとなく思ったんだよなぁ。


コメントは正直嬉しい。
誰かは「人気のバロメーター」だって、言ってた。
でも、僕はこのブログは、元々、僕の日記から
スタートしたものだったから、
個人の日記なんて、ふつうは誰も興味ないもの。
それは、僕もしかり。
だから、このままでいいのかな、って。
ただ自分で続けてることが意味あることなんだと、
その時からしっかり意識するようになった。


そう、話を戻すと、
僕は今、日記ではなく、記事として、
自分が楽しめるように書いている。
苦しい時にも、楽しめるように書いている。


そして誰かが不意に見つけてしまって、
読んでもらえたら嬉しい、そう思っている。
そこが「初心」。


次回はしっかり掲載されるように、
心を込めて【成功キーワード】書くぞー!
もう、テーマは決めてあるんだ。
だって「ほ」なんだから。(笑


ここまで読んでいただいてありがとうございます。
うれしいです。
あなたの時間をありがとう。