「む」を考える

和田裕美さんのメルマガ、成功キーワード、
今週は「む」です。
和田さんのブログコメント欄に書くのですが、
今回も、ここに記載します。


成功キーワード 「む」 ******************


「無理をした」


いろんな人が生きていて、
いろんな体験をしている。
そんな人生の中で、今まで「無理」したこと、
何回ありますか?


子供の頃から親に、友達に、周りの人に、
「無理しないでね」なんて言われながら育って、
無理しない事がいつの時も1番かな、
なんて思うようになっていませんか?


時と場合がある。


無理、ってこんな意味がある。
1 物事の筋道が立たず道理に合わないこと。また、そのさま。
2 実現するのがむずかしいこと。行いにくいこと。


無理しない事で、チャレンジしなくなってること、
ありそうな気がするんです。
実現出来ないとあきらめて何もしない、
それでは何の意味合って、毎日をおくっているのか、
考えてしまいます。


無謀ではない無理をする。
考えて考えて、無理を承知で誰かに協力して思う、
そんな時が人生に何回かはあっていいと思うんです。


最近自身を持って誰かのために「無理したなぁ」ってこと、
ありますか?


************************************


ブログの使い分けが出来ないから、
前回は アメブロ にも同じ事を書いた。


実はネットの世界、まだまだ難しいと思ている
自分がいて、考えてしまいます。
何かのシステムが変わると、一気に何も出来ない。
日々勉強です。