ゼロリセットの年だった

長い間、ブログを書くことが出来ませんでした。
なかなか毎日続けることが難しい、
そんな実感があります。


和田裕美さんの成功キーワードを
自分の宿題に決めたにもかかわらず、
体調を崩してからは、書かなくなってしまったし。
最近やっと「元に戻った?」的な意識が
生まれて来たものの、まだ咳き込んだりして、
3週間も自己安静状態にしてる。


まぁ、この期間に身体についていろいろと考える機会もあって、
ここは陽転思考、いい経験だと思ってる。
最近、ここまで身体崩すことなかったから、
気遣いが足らなくなっていたんだろうなぁ、と。


元々病弱なのに、いつの間にか、
身体のこといたわらずに、やりたいことあったから、
睡眠時間と、食事の手間を省いてしまった。


致命的だったのは、おそらくその2つ。


本を読んだりしていたのに、
ブログに感想の書いてないモノが増えたし、
宿題もたまったし、仕事もやらなくてはいけない。


日中の時間をもう少し、有効に使わなくてはいけない、
そんな所で考えが巡ったりしてね。
今年は2010年、ゼロの年。


今まで出来上がっているものをサイド見直して、
ゼロリセットして次の10年を迎える準備をする
そんな年だと聞いたことがあって、
随分片づけに勤しんだ。
ものすごき細かい所まで、本棚、机の引出し、
果てはコンピューターの中のデータまで。


でも、これクセになった、みたい。
1年続けると何かが変わる。
その典型かも知れないけど、今は、
モノが出てると違和感があるし、
多くのモノをみると気持ち悪くなる。


もう、来年2011年まで、数日。
ガンガン進んで、それでもしっかり身体を省みて、
トータルバランスのとれた日常を送りたいなぁ、
そんな風に思っているのです。


さて、来年のスケジュール(手帳)の準備を
本格的に始めますよ、今年、モレスキンに出会って、
ほぼ日手帳を卒業したから、
2011年はモレスキンデイリーダイアリーが
僕のメインノート、となりそうです。