銀行も今では...

三井住友銀行セミナーに出かけていった。
いわゆるブランド的な銀行なのに、
定員15名のセミナーに参加者3名。
20分前についた僕は、受付さえなくビックリした。


セミナーには自宅に来たチラシを見て、
申し込んだわけで、
銀行も今では、こんなものなんだなぁ、と
しみじみ思ってしまった。
郵送料を考えたら、間違いなくペイ出来ない。
宣伝としても、参加者が少ないのでは、
その宣伝の行き渡り具合が確認とれない。


講師はゴールドマンサックスの人。
内容は米国REITについて。
正直、僕でも十分出来る話でしかなかった。
知識を深めることも出来なかったし、
新しい発見さえなかった。


今の銀行は、何を求めて、
何をサービスにして、進んでいるのか?
ちょっと疑問だったなぁ。


客層に関しては3人だから、判別出来ない。
僕は知識を得るために行った、というより、
銀行のセミナーは何をしてるのかを確認にいった方だから、
本来は参加人数にカウントしてはいけないと思うし。


1人は質問から商品を持ってる人。
もう1人は、どっち付かずだ。
同業者の匂いはしなかった。


1時間の講座だったけど、
セミナーのあり方とか、
ブランド力についてとか、
いろいろ考えさせられる出来事だった。